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新・ほの国の雑記録帳

11月14日・富田林ほか

近鉄の1000円の一日乗車券でお出かけしてきました。京都からだと西大寺往復だけで元がとれるという。
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高田市で下車し、昼飯ついでに軽くスナップ。ちょうど16201F(SY01)「青の交響曲」がやってきました。一般車を特急用車両に改造した車両です。
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高田市駅のあべの橋方で数枚撮影。さくらライナーの26102F(SL01)がやってきました。
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古市で長野線に乗り換えて富田林まで。百舌鳥・古市古墳群が世界遺産になったことをアピールするラッピング車両が来ました。
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富田林で下車したのは金剛バスこと金剛自動車を見るため。関西でもあまり馴染みがない事業者で何年か前に見た時は夜だったので再度訪問したかったのでした。
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富田林駅前に案内所と小さな車庫がありましたがこういう駅前にあるバス待機所は好みなもの。
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帰りに学園前で奈良交通を見てきましたが久しぶりにキュービックを見ました。それにしても奈良交通でもツーステをあまり見かけなくなったなと。
今回の更新は以上です。
  1. 2020/11/26(木) 22:04:21|
  2. 日記
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10月25日・駒ヶ根・飯田

10月の南信州旅行続きです。
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駒ヶ根の高速バスは駅前ではなく、駅から少し歩いた駒ヶ根商工会館から発着しています。朝とあってか特にバスもおらず待合所も閉鎖されていました。
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こちらは駒ヶ岳ロープウェイなどを運行する中央アルプス観光の路線バス。山岳地域を走るだけあって特殊仕様になっており、ツーステにメトロ窓というなかなか濃い仕様です。さて、駒ヶ根から飯田線に乗車し飯島で下車。前のブログ記事で触れた与田切公園の日本石油の保存車を見に行きます。
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戻りは飯島駅ではなく伊那本郷駅まで歩きましたが途中の与田切橋より中央アルプスを撮影。冠雪しててもうそんな季節なんだな、と。
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伊那本郷から飯田行に乗車。途中の七久保で何分か停車したのでスナップ。信州色もなかなか似合っていますねぇ。終点の飯田で下車し、橋南公民館のD51を訪問し昼飯を購入し、豊橋行きに乗車。
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 飯田駅でも放送がありましたが、平岡駅付近で踏切の安全確認を行ったとのことで20分ほど遅れが出ていました。予定にはなかった時又で下車できたのでよしとしますか(結局途中の長時間停車で遅れは最終的になくなった模様)。しかし飯田線天竜峡以南のとんでもないとこを走ること。よくこんなとこに線路を通したよなぁ、駅を造ったよなぁと思います。新城で下車し、飯田線の旅は終了。
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 新城駅から少し歩いて新城市民病院西へ向かいます。ここから名古屋方面の高速バス「山の湊号」に乗車。正式名称は豊鉄バス新城名古屋藤が丘線で新城から藤が丘駅、長久手古戦場駅へ向かう高速バスです。少し前に開設された高速バスで気になっていたのでした。
 途中の道の駅もっくる新城南から結構乗車があり8割くらい座席が埋まっていました。1時間半ほどで藤が丘駅に到着、下車します。運賃は1000円ぽっきりであり分かりやすい。どう発展するか楽しみです。
 藤が丘から東山線に乗車、名古屋で在来線に乗り換えて帰りました。南信州旅行は以上です。
  1. 2020/11/08(日) 23:05:39|
  2. 日記
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10月24日・松本・辰野・伊那

 10月の南信州旅行続きです。夜行バスに乗車し、終点の松本バスターミナルで下車。
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松本バスターミナル前で見かけたアルピコ交通・02444(松本200 か 1069)。まぁどこにも神奈中古はいることいること。
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なんだか夢に出て来そうな水玉模様のポンチョ。芸術家の草間彌生が手掛けたものですが見た目のインパクトは強烈。
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新村駅に寄り道し下車するとこんな保線車がいました。DMC2016という車両で、検索すると元東急とか。
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地方私鉄の車庫の片隅には怪しげな車両が転がっているのは世の理ですが、新村にもこんな車両が。保線台車?の上に軽トラがのっているのが面白い。
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    新村駅前で見かけた西部地域コミュニティバスのアルピコタクシー・松本200 あ 521
さて、松本から塩尻経由で辰野、伊那方面へ向かいます。
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辰野駅前で数台バスを見かけました。辰野町乗合タクシーの辰野タクシー・松本330 あ 2800と辰野町営バス・松本200 そ 1111です。そういえば辰野って下車するの8年ぶりだな…。
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 伊那公園のD51を訪問し、こんな場所にやってきました。飯田線伊那北~伊那市間にあった入舟駅跡。伊那電気鉄道の駅で、国有時に廃止されています。
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 駆け足で伊那バスターミナルにやってきました。ちょうどやってきた伊那バス・18242(松本200 か 581)
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最近というかここ数年バスターミナル巡りに熱を入れている気がします。地域によっていろいろな表情がありとても興味深い。
この日は駒ヶ根のお宿にイン。続きます。
  1. 2020/11/05(木) 23:01:02|
  2. 日記
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10月18日・姫路セントラルパーク

KANSAIスルーパスで姫路方面に行ってきました。
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時間があったので垂水で下車し軽く山陽バスを撮影。ひらがなじゃない方の山陽バスを見たのはいつ以来かしら。姫路に移動し神姫バスに乗車。姫路セントラルパークへ向かいます。
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姫路セントラルパークの入場門の前にはホワイトタイガー?のサファリバスがいました。何気にサンダーカットです。日本バス協会のステッカーがありましたが、転用でしょうか。
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こちらはナンバーなしの園内用のサファリバス(番号はY-035)。白ナンバーがついている車両もいました。サファリバスも整理してみると面白いかも。
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 さて、姫路セントラルパークに来た目的が遊園地でも動物でもなく、スカイサファリというゴンドラに乗車するためです。運賃は無料ですが、乗車するために入園料(3600円)に加えてサファリバス(800円)に乗って移動する必要があり行きかえりのバスの運賃と合わせていいお値段でため息。
 サファリバスで来た場合山頂駅のふれあいの国から乗車するという珍しいスタイルとなっています。
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乗車時間は数分ほどで山麓駅野生の国に到着。帰りのサファリバスの時間が迫っていたのでさっさと折り返し。結構並んでいましたが思いのほか回転が速く無事サファリバスに乗車できました。
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 このゴンドラは単線固定循環式という珍しい方式で、ここにしかないものです。元々は山口きらら博で使用されたものでA-1、A-2、A-3とB-1、B-2、B-3と3台1組になっていました。駅であまり減速せず、短距離のためかどんどんやってきたのが印象的でした。
 しかしスキー場のゴンドラもそうですがスキーヤーや家族ずれで賑わう中で明らかに奇行じみて浮いており、お金もかかり乗りつぶしはつらい。
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山陽姫路駅に戻ると復刻塗装に復元された山陽電車3030Fがいました。
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ちょうど夕暮れ時で夕日に照らされていました。そんな時期なんですなぁ。
今回の更新は以上です。
  1. 2020/10/29(木) 23:04:34|
  2. 日記
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10月11日・泉佐野・深日

数年ぶりに復活したスルッとKANSAIパス…ではなくKANSAIスルーパスで南海方面に行ってきました。
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天下茶屋で高野山連絡の急行橋本行きを見かけました。フルカラーLEDだと EXPRESS と交互表示なんですね。空港急行に乗車し、泉佐野で下車。ある場所へ向かいます。
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 目的地は泉佐野駅から徒歩15分ほどにあるびっくりドンキー泉佐野店で、ここに怪しげな人車が展示されています。札幌や郡山だと北炭の炭鉱の鉱車が展示されていますが、どうもこの人車は怪しい。床下が下から観察できましたがトタンになっており下回りも貧弱なのでレプリカの可能性が高そうです(車体のみ持ってきた可能性もありますが)。車内の展示車両はありませんでした。
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 泉佐野駅に戻るとこんなポンチョがいました。いずみさの観光周遊バスで使用されている南海ウイングバス南部の和泉200 か 1320です。
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 ついでみさき公園で下車。駅から少し歩いた場所にある有田交通岬営業所です。そういえば有田交通は和泉ナンバーもありましたね。
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 そんな有田交通岬営業所には委託運行している岬町コミュニティバスがいました。そういえば大阪で80条バスって初めて見たような気がする。多奈川線を1駅だけ乗車し深日町で下車。
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道端を歩いているとこんなバスの廃車体を見つけました。白浜急行バスで使用されていたという日野BD14P(ナンバー不明)。中華そば店として営業していたようですが廃業済み。
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一見すると何か分からない草むらの写真ですが、南海本線みさき公園~孝子間の深日変電所そばにあった深日駅跡です。一応ホームも残っていましたが分かりずらい…(敷地外より)。
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深日変電所が煉瓦造りのいい建物でした。何か文化財になってもおかしくなさそう(小並)。
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 難波まで足をのばしたので近鉄のひのとりを見てきました。ふと思いついた場所にすぐ行けるのがこのきっぷの強みだと思います。
 今回の更新は以上です。
  1. 2020/10/22(木) 22:56:20|
  2. 日記
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10月3日・4日の撮影より

10月3日・4日の撮影より。
〇10月3日
 三条京阪で京都バスの免許維持路線を見てきました。
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三条京阪に到着した大原からの京都バス。たしか18系統だったと思いますが、「三条京阪」とシンプルな表示に。
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こちらが土曜夜1本だけ運行されている三条京阪発出町柳駅行きの快速バス。このバスは少し前まで運行されていた京大快速の免許維持路線で、片道1本のみ運行されています。出町柳からさらに高野車庫へ運行されるのかなと思いましたが、時刻表を見る限りはそのまま回送となる様子。
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そういえば最近新設された京都バス特16系統を撮ってないなと思い撮影。三条京阪から国際会館駅を経由し大原へ向かう路線です。
〇10月4日
友人のオタクから阪堺電車の貸切電車「ことは号」のお誘いを受けて参加してきました。
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車両は最近筑豊電気鉄道塗装に変更されたモ162@浜寺駅前.なんか昔からこの塗装だったようなようにしっくりきてますねぇ。
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浜寺駅前にちょうど新車の1101形1101がいました。そういえば最近投入されていましたね。特に愛称等はないのか。
今回の更新は以上です。
PS:お誘いいただいたS氏と阪堺電車様ありがとうございました。
  1. 2020/10/15(木) 22:54:10|
  2. 日記
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9月19日・七尾・能登島・和倉温泉

9月の4連休に能登半島に行ってきました。
京都からJRバスの青春北陸ドリーム大阪号に乗車。ネットで適当に座席を選びましたがまさかTwitterのフォロワーさんが隣になるとは思わなかった。
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金沢から七尾線に乗車。415系も置き換えが発表され新車の試運転が行われていますね。この特徴的な座席も記録しておかねば。
 七尾に到着し、バスまで時間があるのでこんな場所に向かいます。
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七尾駅から徒歩15分ほどにある七尾線の貨物支線、七尾港駅跡にある「七尾鉄道発祥の地」のモニュメント。右の動輪はかつて展示されていたC56 123のものです。道の駅能登食祭市場に寄り道し、七尾駅に戻ります。
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さて、七尾駅から能登島へ向かう能登島交通曲線に乗車します。そういえば貸切バスの方は見たことがありますが、路線バスの方は初めてです(前乗り前降りなんですね)。
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 能登島大橋を渡った先にある大橋駐車場で南線のリエッセに乗り換え。能登島交通は曲線、南線、祖母ケ浦線を運行していますが、曲線以外は能登島内で完結し和倉、七尾方面は乗り換えるようになっているのが特徴です。
 車窓から七尾北湾が見えましたがどことなく夏の終わりという車窓でした。南線はほとんどが途中の南までですが、乗車した便はマリンパーク島の湯まで運行されたので終点まで。
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 マリンパーク島の湯は文字通り温泉施設が併設されているバス停です。時間があったので温泉に入ります。塩っぽい温泉でした。
 さて、30分ほど歩いてこんな場所へ向かいます。
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 波止場バス停そばにある能登島交通本社。ちょうどこんなブルリがいました。能登島交通は貸切バスも行っているので車庫内には貸切車両も(許可を得て撮影)。
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 桟橋も何もないのに「波止場」とは不思議だなと思って写真を撮りましたが、後で調べると能登島大橋開通以前はここから七尾港へのフェリーが発着していたとの由。痕跡がまだ残っているだなと。
 波止場からバスに乗車し和倉温泉駅で下車。のと鉄道の降りつぶしをします。
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田鶴浜駅前で見かけた七尾市営バス田鶴浜地域用の田鶴浜交通の石川230 あ 63.この顔のローザは初めて見た気が。
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田鶴浜駅前に車庫がある田鶴浜交通。貸切バスがメインのようですが、スクールバスの小型バスの方を多く見かけました。
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能登鹿島駅でなんか絵になるなーと思い一枚。春はサクラで見事になるとか。
西岸でのと鉄道の降りつぶしを終えて今夜のお宿の和倉温泉へ向かいます。
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北鉄能登バスの和倉温泉バスターミナルがなかなか洒落た建築でエモさのかたまりでした。カーブにある「北鉄バスターミナル」の文字がたまりません。
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 夕暮れもなかなか素敵で何枚か撮影。風情があってとてもよかった(小並感)。この日はバスターミナルから徒歩10秒のお宿にイン。
 続きます。
  1. 2020/10/01(木) 23:15:50|
  2. 日記
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9月11・12日の撮影より

9月11・12日の撮影より。
〇9月11日
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新しい寝台列車であるWEST EXPRESS銀河の運行初日でしたので仕事帰りに見に行きました。117系が特急列車に大出世するとはなぁ…。
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側面行き先表示は液晶ディスプレイ?になっていました。「出雲市」と「特急WEST EXPRESS銀河」を交互に表示する形です。
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先頭には人が群がっていたので私は中間車を撮影。2扉近郊車両がこんな立派な寝台電車になるんだから驚かされます。
〇9月12日
 池田市のダイハツヒューモビリティーワールドに行ってきました。
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阪急石橋からバスに乗車しダイハツ本社前で下車。企業名がそのまま地名になっていました。
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さて、ダイハツヒューモビリティミュージアムの目的がこちらでJR西日本福岡工務所で使用された新幹線トンネル巡回車のTP-166。保線車の仲間ですね。
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説明板によると2019年まで使用されていたとのことですので、本当に最近保存された車両となります。「電気自動車」とありますが鉄道の仲間としてもいいのではないでしょうか。
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館内には多くのクルマが保存展示されていましたが、最近のクルマよりもこういう昭和の高度経済成長期のクルマの方が好みだったりします。
アクセス:池田(阪急池田)から阪急バス6系統東畑方面で「ダイハツ本社前」、阪急石橋から阪急バス11系統池田(阪急池田)行きで「ダイハツ本社前」下車徒歩3分。なお土曜日のみ見学可能なので注意。
  1. 2020/09/25(金) 23:12:02|
  2. 日記
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8月22日・長尾線ほか

猛暑のさなかことでん長尾線の降りつぶしに行ってきました。
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高松築港駅前で見かけたことでんバス・香川230 あ 1588.まちなかループバスで使用されている車両ですが、なかなか手が入っていますね。
高松築港から長尾線に乗車し終点の長尾まで。行くのはそういえば8年ぶりか。
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長尾はすぐ折り返すダイヤとなっていますが、折り返しには乗車せず駅前を歩きます。こちらはさぬき市コミュニティバスで使用されているいろはタクシー(香川)・香川330 あ 168。この手の乗合タクシーは不意に現れるので油断なりません。
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長尾駅前には大川バス(大川自動車)の本社があり、貸切バスのほかさぬき市コミュニティバスで使用されている車両がいました。前回はスルーしたなぁ。
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コロナ渦とあってかここに写ってない場所含めて多くの貸切バスが停泊していました。ここまでいるもんなんですねぇ…。
さて、暑さと闘いながら長尾線の降りつぶしを開始。
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学園通り駅近くの商業施設にいた三木町コミュニティバス・香川200 さ 713.言われなければ路線バスってわからないよなぁ。
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三木町文化プラザに何やら怪しげなバスがいたので寄ってみました。元々はことでんバスの車両で、2013年の瀬戸内国際芸術祭でバングラデシュ風?にペインティングされたバスとの由(元々の番号は分かりませんでした)。
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歩いて乗る、降りて歩くのいつもの繰り返しですがこんな駅にも寄ります。バス停みたいな駅名ですね。
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西前田~水田間でよさげな撮影地があったので一枚パチリ。草がかかっていますが気にしない方向で。それにしても強烈な暑さですがよりによって減便ダイヤに当たってしまったので仕方なく黙々と歩きます。半分くらい歩いた気がする。お茶もペットボトル5本くらい消費しました。
花園で長尾線の降りつぶしを終えて高徳線の栗林まで歩きます。後は帰るだけ。
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マリンライナーで大元あたりで撮った一枚。青空に湧き上がる雲、いかにも夏という感じ。
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京都に戻ると奈良線のダイヤが乱れていたらしく205系の区間快速がいました。結構詰め込んでますね。
今日の更新は以上です。
  1. 2020/09/13(日) 21:51:19|
  2. 日記
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8月11日・石巻・網地島

盆旅行続きです。
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石巻駅前で軽くバスを撮影。この4枚折り戸の片側を締め切っているのすき。さて、石巻駅から20分ほど歩き、網地島ラインの石巻中央発着場へ向かいます。
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             網地島ライン・シーキャット@石巻中央発着場
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側面はフェリー特有の経由地板(?)が掲出されていましたが、ご丁寧にふりがなが振ってありました。まぁ長渡(ふたわたし)は読めませんね…。
定刻になっても船は発着せず、30分遅れて発車。お盆で利用者が多かったようです。石巻門脇は通過し田代島を経由して網地島へ向かいます。
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1時間ほどで網地島の網地港に到着、待っていたバスに乗り換えて終点まで。このバスは牡鹿地区市民バス網地島線というコミュニティバスで、長渡港近くの根組車庫が終点となっています。上の看板には「網地島交通」とあり元々はタクシーか何かの営業所だったのでしょうか。
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網地港まで歩こうかなと思ってましたが今年の暑さは東北でも強烈で車庫から網地港に戻ります。折り返しまで20分あったので近くの根組漁港を散策。夏らしい光景です。
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網地島で運行されている牡鹿地区市民バス網地島線で使用されている宮城200 さ 2176。東北地方は元々離島自体が少なく、さらにバスが運行されているのは網地島と気仙沼大島のみです。
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網地港に戻り、1時間半ほどあるので散策したりポケモンGOをして時間をつぶします。港が券売機すらなくトイレと待合所しかないとは思わなかった。こちらはちょうどやってきた宮城県警察の宮1「金華山」。こういう警察の警備艇というのも調べると面白いかも。
結局30分前から乗船できるおふねの中で涼んでご飯を食べながら高校野球を見ていました。本質情報という感じですね(?)
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石巻中央発着場に戻り、歩いて石巻駅へ。途中こんなモダンな建築を見つけました。旧観慶丸商店という石巻市指定文化財です。
今日のお宿は気仙沼。まずは柳津へ向かいますが時間があるのでこんな駅で降りてみました。
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まぜ書き表記が珍しい気仙沼線ののの岳駅。漢字で書くと箟岳なんだそうでひらがななのも納得。
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柳津からは気仙沼線BRTで気仙沼まで向かいますがこの車止めが哀愁を感じます。柳津以北は鉄道事業廃止届が提出されたのでもう鉄路で行くことはないでしょうなぁ。
2時間近く揺られて気仙沼に到着。駅のニューデイズで夕飯を買おうとしたらカップ麺しか残ってなかったという…。
続きます。
  1. 2020/09/03(木) 22:48:30|
  2. 日記
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Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
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