FC2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

10月18日・京阪ファミリーレールフェア2015

  毎年恒例の寝屋川車庫の京阪ファミリーレールフェアに行ってきました(なお去年は行っていない模様)。とはいえおととしも行っているのでこれと思ったものだけピックアップします。
 

                         京阪60形63号「びわこ号」
 びわこ号の説明はWiki参照ですが廃車後はひらかたパークを経て寝屋川車庫で保存されています。
 

                    京阪70形72号「ワガヤネヤガワ号」
 これは保存車と言えるか微妙ですが寝屋川車庫で入換用車両として使われている旧72号です。昨年に復元が行われて72の番号や側面窓が復活しています。また復元に際して「ワガヤネヤガワ号」の愛称がつけらています。
 

 おととしの旧72号の様子。こう見ると側面窓が忠実に復元されているのがよくわかりますね。
 

                      明星観光バス・OP-14(京都200 か 3137)
 バスの展示コーナーにいたSKY BUS KYOTOの車両です。なおまだ京都市内では見たことがない模様。
 

 寝屋川車庫にはこんなものも保存されています。電話ボックスとして使われている京阪1801号。ちなみにこの電話BOX本当に使えるのには驚きました。
 

 その1801号に車内にゴロンと置かれていたタウンページです。
 京阪の保存車は数えるほどしかいないのですが寝屋川車庫の車両は大事にされているようでなりより。
 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/10/21(水) 23:16:44|
  2. 保存車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月24日・山陽鉄道フェスティバル2015(東二見車両工場) | ホーム | 10月17日の撮影分から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://honokunigou.blog.fc2.com/tb.php/149-7a0757dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

検索フォーム

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (155)
保存車 (294)
バス (167)
イベント告知関連 (76)
バスの終点の風景 (20)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR