FC2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

10月25日・交通フェスティバルin名谷車両基地2015・旧西宮東口駅

 去年行こうとしたら台風がやってきて中止になった神戸市交通局のイベントに行ってきました。
 

                    ANY企画・熊谷200 か 1226@北野白梅町
 ANYはひさしぶりに見た気がします。
 阪急と地下鉄で名谷に向かいます。車両基地までは徒歩20分、バスで5分とのことでしたので1区間だけバスに乗車。
 

               神戸市バス・650(神戸200 か 444)「こべっこⅡ世号」@名谷車両基地
 3台市バスが来ていましたがこれはバスまつりでおなじみのボンネットバスです。ちなみにこのバスは1993年に先代のボンネットバスのレプリカとして製造されたもので2006年にはCNGエンジンへの改造が行われており自走が可能です。先代のボンネットバスのこべっこ号は名谷ではなく西神南の車庫の中に保管されているそうで展示はされていませんでした。
 

                           神戸市電700形705
 

                           神戸市電800形808
 名谷に来たのは保存されている神戸市電を見るためです。上の700形は路面電車として初めて弾性車輪や転クロを採用したいわゆる「ロマンスカー」で阪神の金魚鉢と並び戦前の路面電車を代表する形式です。なお転クロも残っていますがちゃんと金具で固定されていて動かせませんでした。
 

                         神戸市電750形760
 

                           神戸市電91
 同じく名谷車両基地で保存されているカットボディ。親子連れが多かったので撮影には難儀しました。91号は市電廃止に伴う「さよなら神戸市電展」で展示されたレプリカです。
 余談となりますが神戸市電の現存する保存車は9両と少なく、うち4両が名谷で保存されています。名取編集長のブログによるとカットボディが個人で保存されているそうですが詳細不明。
 三宮から阪神に乗り換えて西宮で下車。西宮市内で保存されている大阪市電を見るためにバスに乗りましたが時間があったのでこんなものを見てきました。
 

 

 光で反射してわかりずらいですが阪神西宮東口駅の跡地のモニュメントです。2001年の高架化に合わせて廃止されています。阪神西宮駅から徒歩5分ほど。
 

                    阪神バス(阪神電気鉄道)・P-LV314M(車番不明)
 

                阪神バス(阪神電気鉄道)・343(日野P-HT235BA)
 阪神西宮にあるエビスタ西宮では廃車になったバスが店舗として使われています。かつては6台ほどいたそうですが現在は2台のみとなっています。上の車両が靴・合鍵、下がコーヒーショップとして使われています(私が訪問時には下の車両は閉まっていました)。
 いわゆる廃バスを利用した店舗はちらほらあると聞きますが駅の真ん前にどーんと構えているところは珍しいのではないでしょうか。
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/10/30(金) 23:56:04|
  2. 保存車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月31日・きんてつ鉄道まつり2015(五位堂検修車庫・高安車庫) | ホーム | 10月25日・西宮市内の大阪市電2672号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://honokunigou.blog.fc2.com/tb.php/152-14cf23d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

検索フォーム

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (155)
保存車 (294)
バス (167)
イベント告知関連 (76)
バスの終点の風景 (20)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR