fc2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

11月21~23日の保存車訪問から(その2)

 その1の続きです。
 
〇11月22日
 その1でも触れた京急大鳥居駅近くの萩中公園の保存車です。

                       都電7000形7008号
 

                            東武B3形34号機
 

 

 萩中公園にはこの国鉄の貨車移動機も保存されています。SLはよくありますがこういった国鉄の貨車移動機の保存車は珍しいのではないでしょうか。クラシカルなデザインとなっています。番号は表記がなく手持ちの「全国保存鉄道Ⅱ」を見ても記載なし(無番かな?)。
 萩中公園にはこんなものも保存されています。

 東京都トラック協会の寄贈したいすゞエルフ。死角体験として使われています。トラックはあまりよく知りませんがドアには「Kaishin 165」というロゴの跡が残っていました。
 

 東京消防庁で使われていた消防車。八雲で使われた車両だそうで「八雲1」という表記が残っていました。
 

 まさかのモーターボートまで転がっていました。看板等がなかったので詳細は不明ですが「Sea Ray」という船名?を確認しました(船名ではないかも)。
 都電とSLを見に行きましたがその他ののりものが結構充実しているのには驚きました。
 
〇11月23日
 サンライズ瀬戸で高松に行きマリンライナーなどを乗りついて岡山へ。駅前から岡電バスに乗車しました。
 

岡山臨港鉄道102号機@岡山臨港本社(岡山駅・天満屋バスステーションから岡電バス11系統築港元町行きで「築港元町」下車徒歩すぐ
 バスで30分ほどのバス停で下車。岡山臨港はかつての岡山臨港鉄道でありその本社で保存されている機関車です。
 

 
   岡山臨港鉄道キハ7003@ちどり保育園(岡山駅・天満屋バスステーションから岡電バス11系統築港元町行で「三浜町」下車徒歩5分)
 前後でお顔が違いますが夕張→水島→岡山臨港と渡り歩いた車両で現在は図書室として使われているとのこと。夕張時代に増設された切り妻のお顔がいいですねぇ。窓が換気ができるように?交換されていますがそれ以外は状態は良好。ちなみに上記の岡山臨港鉄道の機関車からは徒歩10分ほどです。
 

     ヨ14375(左)&ヨ13922(右)@ショッピングセンターサンモール(和気駅から徒歩7分)
 和気駅裏手のショッピングセンターにあるヨ。喫茶店として使われている…とのことですが営業しているかは不明。この感じからするとやってないのかなぁ。
 11月21~23日の保存車訪問は以上です。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/11/26(木) 23:48:00|
  2. 保存車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月21日・江ノ電・横浜シーサイドラインほか | ホーム | 11月21~23日の保存車訪問から(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://honokunigou.blog.fc2.com/tb.php/159-e829382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほの国

Author:ほの国
個人の備忘録です。保存車とかバスが中心。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

検索フォーム

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (235)
保存車 (381)
バス (177)
イベント告知関連 (116)
バスの終点の風景 (21)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR