新・ほの国の雑記録帳

3月21日・呉羽・岩瀬浜ほか

富山旅行続きです。

この日は富山駅の南北接続線の開業日でしたが一番列車には乗車せず7時過ぎに起床。検索すると証明書なども配られていたようですがまぁ。

適当に撮ったのでブレブレですが、富山駅で並んだサントラムとポートラム。まだまだ違和感があります。これまで分断されていた鉄道が1つのレールでつながり直通列車が走る様子はさながら「南北統一列車」というべきでしょうか。

一旦あいの風とやま鉄道に乗車し、呉羽で下車。あるものを見に来ます。

呉羽にある汽車ラーメン しゅっぽっぽで利用されているワフ35505.ワフ35000の保存利用例というのもあまり聞きません。

アクセス:呉羽駅から呉羽いきいきバス老田・古沢・池多ルートで「追分茶屋」下車徒歩5分or富山大学前、富山駅などから地鉄バス10系統で「追分口」下車10分

追分口から地鉄バスに乗車し富山大学前で下車。ここで路面電車に乗り換えます。なお新線開業に伴い結構な乗車があったのかダイヤが乱れており15分ほど待ってサントラムに乗車します。

途中で乗り換えて国際会議場前で下車。富山城バックのポートラム、まだまだ違和感がありますがこれが日常となっていくのでしょう。

さて、富山城址にある富山市郷土博物館でちょうど富山駅に関する展示が行われていたので見学に行きます。路面電車の南北接続線開通を記念して無料公開でした。

さて、一日券を購入したので電停を黙々と降りていきます。地鉄ビル前電停そばにある地鉄ビル。島鉄本社前(現在は名称変更)、浦上車庫のように運行している自社の施設名を駅名に取り入れるの割と好きですね。

昨日で富山駅電停に統合され役割を終えた富山駅北電停にやってきました。当然のように列車は通過していきます。富山駅で昼飯をかきこんでほぼ満員の岩瀬浜行き列車に乗車。会話を聞くに開業したから乗ってみた地元の方は多かったようです。途中の競輪場前には臨時駐車場が設けられていました。

行き違い列車の遅れなどでダイヤが乱れ乱れになっていましたが岩瀬浜に到着。8年半ぶりの訪問です。ここで日本の公営私鉄鉄道再完乗となりました。

岩瀬浜~競輪場前間の有名撮影スポットを通ったので列車を待ちますがダイヤが乱れていてなかなか来ません。20分ほど待って適当に撮影。まぁPCの壁紙くらいにはなるかな。

ところで富山港線内からの環状線直通は「グランドプラザ前」と出るのですね。

蓮町で四方行きのフィーダーバスを撮影。こちらは富山ライトレールが運行していましたが合併に伴い地鉄が運行しています。

富山港線内の列車が積み残しが出るほど混んでいたので歩きながら駅の降りつぶし。越中中島駅近くで見かけたオークスバスの車庫です。インテック本社前で富山港線の全駅下車達成。かなり歩きました。残った富山軌道線の降りつぶしをしますが富山港線内が超混雑していただけに座れただけで安堵感?を覚えました。

折角なので稲荷町にやってきました。こちらは部品取りとして譲渡された東急デハ8181。こういう部品取りで転がっている車両割と好みです。

歴史ある地方私鉄特有の怪レい車両は稲荷町にもいます。おそらく左は控車?で右は無蓋車でしょうか。

ちょうど元レッドアローと元京阪旧3000系が並びました。昭和の大手私鉄特急どうしの組み合わせが熱い。今日は一日歩きまわって疲れました。

続きます。

5月15日追記 一部の画像消してしまったので復活させましたが画像の大きさが違うのは仕様です