FC2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

3月22日・福光・名金線・動橋

富山旅行続きです。富山から高岡まであいの風とやま鉄道に乗車。高岡でバスに乗り換えます。下車したのは新高岡駅。別に城端線でもいいのですが1時間に1本なのでバスで先回りし降りつぶします。

IMG_2340.jpg

新幹線側の新高岡駅はこんな感じ。バスは駅のすぐ前に設けられています。城端線と合わせて高岡駅への足を確保しているという感じですね。

IMG_2346.jpg

城端線の方の新高岡駅はこんな感じで駅舎こそ立派ですが無人駅となっています。こちらに乗り換えて福光まで。福光の手前で踏切の無理な横断があったらしく遅れて到着、下車します。

IMG_2364.jpg

小走りで福光公園に向かいD51 165を訪問、良好な状態です。なおこの機関車ですが北海道切切詰デフからわかる通り主に北海道で活躍した車両で(新製配置は看板によると大宮)、富山には縁がない様子。

アクセス:福光駅から徒歩13分

IMG_2368.jpg

四国の保存SLでありがちな?駅名標を模した看板が設置されていました。

IMG_2360.jpg

福光公園前にあった食堂。今も営業しているか分かりませんが時空が歪んでいますね…。

IMG_2358.jpg

IMG_2370.jpg

福光駅前の商店街を歩いてみましたがなんだろう、この少しだけタイムスリップした感は。

IMG_2375.jpg

さて、福光駅からは西日本ジェイアールバスの名金線という路線バスが出ています。折角なのでこれで金沢駅までワープ。峠越えもありなかなか楽しい路線でしたが森本駅まで乗降車なかったので大丈夫かな、と。金沢から北陸線に乗車し、動橋で下車しあるものを見に行きます。

IMG_2409.jpg

動橋駅から徒歩30分ほどのファミリーマートのそばにある北陸鉄道(小松線)のモハ3005.元々は書道教室?として車体のみが保存されていた車両ですが現存を確認。回りを覆われておりこれでは分かりません。

この後は福井、敦賀と乗り継いで帰りました。富山旅行は以上です。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/04/05(日) 22:47:00|
  2. 保存車
  3. | コメント:0
<<3月28日・伊吹島・瀬戸大橋 | ホーム | 3月21日・呉羽・岩瀬浜ほか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (130)
保存車 (254)
バス (156)
イベント告知関連 (66)
バスの終点の風景 (7)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR