fc2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

3月28日・伊吹島・瀬戸大橋

コロナウイルスの影響で遠出できない日々が続きますが、3月末の旅行より。

三宮からジャンボフェリーに乗船し、高松東港で下車。無料シャトルバスで高松駅に向かいます。18きっぷでしたので未降車の駅を降車していきます。

IMG_2517.jpg

比地大駅前にこんな施設が。検索するとKトレインワールドという鉄道ミュージアムパークカフェなんだそうで。

IMG_2531.jpg

豊浜駅前にあった立石タクシーの営業所。前も言ったと思いますがこういう地方の駅前にあるタクシーの営業所は好みなもの(なお正式名称は豊浜運輸興業のようです)

IMG_2535.jpg

そのすぐ近くにいた立石タクシー(豊浜運輸興業)の貸切バスの香川230 あ 3311

IMG_2561.jpg

さて、観音寺駅に移動し駅前から観音寺のりあいバスの内循環線に乗車します。やや遅れていますが港で4分連絡の伊吹島行きのフェリーに間に合うか…。

IMG_2573.jpg

2分遅れで到着しなんとか観音寺市営伊吹航路の「NEW IBUKIⅡ」に乗船。なおこのおふねは最近新造されたおふねです。

IMG_2571.jpg

さて、観音寺市に属する伊吹島は島内にバスが運行されています。観音寺市のりあいバス伊吹線という路線で島という環境上、他ののりあいバスと連絡していません。独立した路線ながら同じのりあいバスに組み込まれているのが興味深いところです。そちらで使用されているのがこちらの車両(香川580 く 6300)。乗用車が使用されているのが最大の特徴ですが、道路が狭く急勾配であり需要も考えると適地適作といったところでしょうか。

IMG_2610.jpg

さきほどの「バス」は定員3名であり乗車できず。まぁ車両の撮影がメインですから気にせず島を散策します…が民俗資料館がコロナの影響で休館していたのは残念でした。振り返るとこんな眺めが。

IMG_2620.jpg

ぶらぶら歩いた天神社から一枚撮影。島という環境だけあって家が密集しているのが見て取れます。

IMG_2639.jpg

伊吹真浦港に停泊していたニューいぶき。先ほどの新造船の投入により置き換えられたおふねです。さて、フェリーとバスを乗り継いで観音寺駅に戻り、坂出で下車します。坂出から琴参バス瀬戸大橋線に乗車。トップドアバスが時速60㎞で瀬戸大橋を爆走するのが面白かった(小並)

IMG_2688.jpg

琴参バス・656(香川22 き 606)@与島第二駐車場

バスは与島の浦城まで行きますが私は途中の与島第二駐車場で乗り換え。ここで児島方面の下電バスと連絡しています。

IMG_2679.jpg

与島は瀬戸大橋が架橋されている島ですが、この通り視界には瀬戸大橋が広がります。鉄道も通っているので時折轟音が聞こえてきました。

IMG_2684_202005152301466f2.jpg

与島はかつては瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフという施設がありバス停もそれを名乗っていました。現在は太陽光発電施設となっています。

IMG_2685.jpg

与島第二駐車場から下電バス瀬戸大橋線に乗り換え。こちらの方向幕には瀬戸大橋FWという表示が残されています。方向幕の岩黒島は島の上にあるバス停に停車するだけですが櫃石島は島内に乗り入れています。なお与島、岩黒島、櫃石島は島民や路線バスを除き一般車両の入場は禁止となっており路線バスが貴重な生活の足になっていることがわかります。

終点の児島駅前で高松行きにマリンライナーに乗車。児島~坂出は鉄道だと15分、バスだと1時間ちょっと。うまくすみ分けしている感じですね。

IMG_2716.jpg

高松で琴電に乗り換えて瓦町まで。ちょうど行き先表示がフルカラーLEDに交換された1107Fがやってきました。

IMG_2715.jpg

なんというか…ニューシャトルを彷彿とさせる行先表示の小ささです。果たして効果はいかに。この日は瓦町駅近くのビジネスホテルにイン。

続きます。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/04/12(日) 23:31:00|
  2. バス
  3. | コメント:0
<<バスの終点の風景1・三井楽(長崎県五島市) | ホーム | 3月22日・福光・名金線・動橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

検索フォーム

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (178)
保存車 (336)
バス (175)
イベント告知関連 (98)
バスの終点の風景 (20)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR