fc2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

3月29日・屋島・志度線

高松旅行続きです。瓦町の宿を出庫し、瓦町駅へ。一日券を購入し志度線の降りつぶしを行います。

IMG_2730.jpg

志度線の列車の中には2両編成に1両増結しているものがありますが、通り抜けできなくなっているのが面白い。

IMG_2760_20200419203313f26.jpg

なかなか好みな私鉄電車という感じの721F。元々は名古屋市営地下鉄を走っていた車両です。さて、琴電屋島で下車し、あるものを見に行きます。

IMG_2770.jpg

屋島登山鉄道の屋島ケーブル(廃線)の山麓駅、屋島登山口駅跡で留置(保存)されているケーブルカー車両。窓ガラスが割れるなど痛みがあります。こちらは山麓方の1「義経」

IMG_2777.jpg

こちらは山頂方の2「弁慶」。元々は屋島山上駅跡に留置されていましたが、災害などで滑落する恐れがあるため数年前に山麓駅におろされています。

IMG_2768.jpg

そういえば2012年に訪問した時は駅舎が残されていましたが、その後解体され集会所となっています。車両はどう活用するのでしょうかね。

IMG_2797.jpg

琴電屋島駅に戻るとJR屋島駅から出ている屋島山上行きのシャトルバスがやってきました。本数は少ないですが運賃は100円となっています。次は屋島山上駅跡も訪問せねば。

IMG_2805.jpg

琴電六万寺駅から大町駅へ歩いているとバスの車庫を見かけました。八栗観光の車庫です。降りつぶしを黙々と進め塩屋で下車。道の駅へ向かいます。

IMG_2834.jpg

道の駅源平の里むれに隣接する房前公園で保存されている琴電3000形335.海に近い場所ですが保存状態は良好です。

アクセス:塩屋駅・房前駅から徒歩7分

原駅で志度線全駅下車達成。志度へ向かい高徳線に乗り換えます。少し早いですがコロナもありますし早く帰ることに。

IMG_2871.jpg

連絡船うどんを食べて駅名標を見上げると 運休 の文字が。そういえばコロナの影響で運休する普通、特急列車があったなと思い出します。こういうのも貴重な記録となるでしょうか。

IMG_2907.jpg

岡山へマリンライナーで向かい軽くバス撮影。岡山駅空港リムジンバス乗り場でおかでんチャギントンを見かけました。

今回の更新は以上です。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/04/19(日) 23:22:28|
  2. 保存車
  3. | コメント:0
<<バスの終点の風景2・松尾橋(京都市右京区) | ホーム | バスの終点の風景1・三井楽(長崎県五島市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

検索フォーム

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (178)
保存車 (336)
バス (175)
イベント告知関連 (98)
バスの終点の風景 (20)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR