FC2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

8月8日・浦川原・直江津・新潟

お盆旅行恒例の東北方面へ行ってきました。まずは京都から柏崎、長岡、東三条行きの夜行バスに乗車。柏崎駅前で下車します。
IMG_5941.jpg
まずは直江津方面に向かいますがちょうど弥彦線塗装に復刻された115系N36編成がいました。この塗装懐かしいなぁ…。
犀潟でほくほく線に乗り換え、うらがわらで下車します。
IMG_5985.jpg
うらがわら駅近くにある浦川原バスターミナル。頸城バスの子会社である東頸バスの本社が入っていますが元々は頸城鉄道の終点浦川原駅でした。現在も形態を変えて利用されています。
IMG_5991.jpg
こちらは千葉交通からやってきた東頸バスの長岡200 か 1011.ようやく頸城バスの子会社コンプです。大池いこいの森を通過する普通列車で直江津まで。
IMG_6018.jpg
出所が分かりやすい頸城バス(頸城自動車)の326(長岡200 か 930)。この確認窓、埋めたり痕跡が残ったりそのまま使ってたりと各社で違い興味深いものがあります。
IMG_6035.jpg
さて、バスに乗車し五智公園交通公園で保存されているD51 75を訪問。直江津は何度か降りているのですがまだ行っていなかったのでした。
アクセス:直江津駅前から頸城バス春日山・佐内線中央病院行きで「国府別院前」下車徒歩10分
IMG_6054.jpg
帰りは歩いて直江津駅へ戻りますが、途中の頸城バス本社を訪問。最近交付が始まった上越ナンバーの車両がいました。
IMG_6100.jpg
頸城バス本社近くにあるマルケーバスセンター。社名や地域名ではなく愛称をバスセンターの名前にしているのはかなり珍しいのではないでしょうか。
直江津駅に戻り新潟方面へ向かいます。長岡で乗り換えて新津で下車。
IMG_6123.jpg
新津で降りるとちょうど越乃Shu*Kuraがとまっていました。そういえば初めて見たな。さて、レンタサイクルで新津の鉄道資料館に訪問する予定でしたが雨が激しくなり断念。早めに新潟へ向かいます。
IMG_6195.jpg
新潟駅南口からバスに乗車し、3年前は開館前だった新潟県立自然科学館を訪問。こちらの29622は三笠の59609と番号が入れ替わっているんだそうで…。
IMG_6202.jpg
こちらは魚沼鉄道ハ2に復元された頸城鉄道ハ5。屋根もかけられ状態は良好です。
アクセス:新潟駅南口から新潟交通S51系統女池線女池愛宕行きなどで「野球場・科学館前」下車徒歩8分
IMG_6218.jpg
新潟交通・G604-I「なまず号」(P-LV314Q)@鳥屋野交通公園(新潟駅南口から新潟交通S51系統女池線女池愛宕行きで「野球場・科学館前」下車徒歩8分)
せっかくなので前に小ブログでも触れていますが新潟交通のなまず号を再訪問。状態は良好です。
IMG_6249.jpg
そういえば新潟駅万代口の駅舎が見納めということで何枚か撮影しておきます。この日は新潟駅南口のお宿にイン。
続きます。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/08/23(日) 23:32:52|
  2. 保存車
  3. | コメント:0
<<8月9日・野沢・喜多方・須賀川 | ホーム | 8月15日・鎧駅ほか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (145)
保存車 (269)
バス (160)
イベント告知関連 (70)
バスの終点の風景 (15)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR