FC2ブログ

新・ほの国の雑記録帳

8月13日・辻堂・根府川・御厨

お盆旅行続きです。
石川町のお宿をチェックアウトしまずは根岸線の降りつぶし。
IMG_7055.jpg
磯子駅前で見かけた横浜交通開発・8-3277(横浜230 あ 3227)。横浜市交通局の外郭団体ですが磯子、新杉田、鴨居から発着する一部路線バスの運行もしています。
IMG_7083.jpg
洋光台駅で下車した時に思ったのですが、駅前から市営バスが発着し団地が林立し電車は掘割を走る。関西でいうところの地下鉄西神・山手線の名谷、学園都市あたりと似ていますね。
IMG_7120.jpg
大船で東海道線に乗り換え。ちょうど修善寺・伊豆急下田行きの特急踊り子がやってきました。思えばよく残ってるなと思います。次は辻堂で下車し、南口から江ノ電バスに乗車。
IMG_7155.jpg
辻堂海浜公園交通公園で保存されている小田急2600形クハ2658.状態は見ての通りで海が近いためか錆が浮いていました。
アクセス:辻堂駅南口から神奈川中央交通、江ノ電バス辻03系統辻堂団地行きで「交通公園前」下車徒歩5分
IMG_7158.jpg
お盆過ぎたとはいえ強烈な暑さ。交通公園内の展示館に避難します。こちらは館内に展示されていたFS30台車。
バスで辻堂駅の戻り、熱海へ向かいますが時間があるのでこんな駅で下車。
IMG_7183.jpg
東海道線の数少ない無人駅である根府川駅で思わず下車。この日は天気もよく相模湾がよく見えます。
IMG_7193.jpg
なにかのポスターに出て来そうなアングルで。それにしても思わず途中下車したくなる駅とはこのことを言うのでしょうね。
IMG_7211.jpg
熱海駅乗り換えついでに保存されている熱海鉄道7号機関車を訪問。そういえば数年前に小移動してましたね。
IMG_7227.jpg
時間があったので食事ついでに三島で下車。三島駅名物の窪んだホームを見に行きます。
IMG_7230.jpg
ちょうど修善寺行きの踊り子がやってきました。渡線を通って駿豆線に入線しますがなるほど、ホームを削っている理由がよくわかります(そのままだと車体の裾がひっかかるからですね)。さて三島駅のうどん屋でうどんとソースカツ丼をかきこんで静岡行きに乗車。静岡で乗り換えてこんな駅で下車します。
IMG_7247.jpg
今年のダイヤ改正で開業した御厨で下車。駅ナンバリングは欠番だったCA30が割り当てられています。
この後は東海道線を乗り継いで帰洛しました(岡崎始発の米原行き特別快速があるとは知らなかった…)。盆旅行は以上です。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/10(木) 23:20:22|
  2. 保存車
  3. | コメント:0
<<8月22日・長尾線ほか | ホーム | 8月12日・気仙沼大島・和賀・桜木町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほの国の人

Author:ほの国の人
保存車やバスについて扱うブログです。サークル「(同)ほの国交通」の告知等もこちらで行います。本内容の写真等の無断転載はご遠慮ください。
なお何かございましたらコメント欄かツイッター(@honokunigou)までお寄せいただいたら幸いです

カテゴリ

ごあいさつ (2)
日記 (141)
保存車 (267)
バス (159)
イベント告知関連 (70)
バスの終点の風景 (14)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR