新・ほの国の雑記録帳

5月2日・三原山・波浮港

GWの旅行続きです。
岡田港近くのお宿をチェックアウト。10時発の大島バスの三原山ライン発車まで周囲を散策します。この三原山ラインはその日の入港地により発着場所(岡田港・元町港)が異なるのが特徴です。
岡田港で見かけた大島バス・010(品川200 か 3141)。平和交通から移籍した車両です。
三原山ラインに乗車し30分ほどで終点の三原山頂口に到着。外輪山の山頂口展望台より山頂を撮影。それにしてもすごい光景(語彙力なし)です。折り返しのバスまで3時間あるので山頂まで登山します。
この日は風が非常に強く、高速船が全便欠航するほど。横風に注意しながら山頂まで登山します。登山道を振り返ると伊豆半島と海原と溶岩地帯が見えました。1時間ほどで山頂に到着しますが風が吹き荒れており火口西展望台から火口を見物して退散します。
 山頂にある三原神社上社の鳥居より撮影。インスタ映えしそうな光景でした(横風で撮影するのも大変でしたが)。下山しバス停近くのお茶屋でお昼をとり岡田港へ戻ります。
 前述した通りこの日は高速船が全便欠航でしたが3代目さるびあ丸は運航していました。まぁ明日乗ることになるんですけどね。さて、岡田港から元町港へ向かいます。
 大島営業所にいた大島バス・006(品川200 か 2528)。ナンバーが新しいですが中古かナンバー変更しているのかな?
元町港からは波浮港ラインに乗車します。途中有名な地層断面を通りましたが本当にバウムクーヘンみたいな縞模様なんですねぇ。
 波浮見晴台で下車。波浮港が上から見えますが、元々は火口湖で江戸時代の津波で外洋と繋がりさらに港口を広げて港にしたという経緯をもっています。下の樹木がなければもっときれいに見えたのにぁ(ないものねだり)。そういえばブラタモリでも出ていましたね。
 この日は元町港近くのお宿へ。続きます。