樽見鉄道降りつぶしついでに色々と。
大垣駅から名阪近鉄バスで大野バスセンターにやってきました。大野町役場前にあり、岐阜駅方面からの岐阜バスも乗り入れています。
大野バスセンターから歩くこと西へ25分ほど、こんなものを見に来ました。大野町内で利用?されているヨ8000形2両です。番号表記はありませんでしたが、検索すると左がヨ18066、右がヨ18065とのことですが?
こちらは2001年に廃止された名鉄揖斐線中之元駅跡。ホーム跡がそのまま残されています。この辺りの廃線が面白いのは自治体によって活用方法に差があることで、サイクリングロードとして整備したり道路の一部としたり、廃止から20年以上経ってるのに線路をはがした状態のままなど様々です。
歩いて黒野駅跡を整備した黒野駅レールパークにやってきました。ホームと屋根、駅舎が残されていますがやっぱ実物車両が欲しいですなぁ(一時期展示されたことはあります)。
線路には怪しげな保線台車?と軌道自転車、モ512を模した車両?が鎮座していました。なかなかよくできています。
黒野駅レールパークの駅舎とホーム部分は国の登録有形文化財に指定されています。黒野からJR岐阜行きのバスに乗車、上真桑で下車。樽見鉄道に乗り換えます。これから樽見鉄道の降りつぶし。
水鳥で下車、駅すぐ近くの根尾谷断層を見に行きます。国の特別天然記念物に指定されていますがあんまり樽見鉄道ではPRしてないのが気になりました(駅そばの好立地ですが)。
神海で樽見鉄道の全駅下車終わり。この駅は国鉄時代の終点で、神海までの列車もあります。終点だった感がただよう駅って感じですね。
今回の更新は以上です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2022/12/08(木) 23:08:18|
- 日記
-
-
| コメント:0